こんにちは!福井県福井市に拠点を置き、お風呂リフォームやキッチンリフォーム、洗面台リフォームなどのリフォーム全般を行っております、リム工房です。
地震などの自然災害が多くなっている昨今では、対策も重要です。
ご自宅の耐震対策をお考えの方へ、今回は耐震改修工事についてご紹介いたします。

耐震改修工事ってどんな工事?

建物には耐震基準というものがあります。
耐震基準とは、建物が地震の揺れに抵抗するために必要な構造性能の基準のことを指すようです。
ですので、
・中程度の地震が起きた際に、構造耐力上、主要な部分に損傷が生じないこと
・大規模な地震が起きた際に、建物が崩壊、倒壊しないこと
を求めています。
耐震改修工事は、耐震基準をクリアするための工事とも言えるのではないでしょうか。

どんな工事をするの?

では、実際にどのような工事を行うのか簡単にご説明いたします。
実際に行う工事内容として
・建物の土台や柱の修復・交換
・外壁や基礎のひび割れの補修
・筋交いや耐震パネルの設置
・耐震金物の取り付け
・瓦屋根の軽量化
上記のものが考えられるでしょう。
筋交いとは、耐震性を高めるために斜め方向に設置する部材のことを指します。

対象となるのはどんな建物?

こちらまでご紹介いたしましたが、「うちの家も耐震改修工事をしたほうがいいの?」と思われた方もいらっしゃいますよね。
耐震改修工事はその建物の状態によって必要な工事内容が変わります。
ご心配な際は一度建物の耐震状況を確認してもらうといいでしょう。

地震対策に!耐震改修工事を行おう!

ご自宅の耐震性でお悩みではありませんか?
弊社では、耐震改修工事を行っております。
耐震改修工事についてお考えの際は、ぜひ弊社へご相談ください。
また、弊社では各種リフォーム工事も行っております。
水回りから、バリアフリー化や外壁塗装、屋根工事など多様な工事が可能です。
お客様の心に寄り添ったヒアリングを信条として、ニーズに合うプランをご提案いたします。
各種リフォーム工事や耐震改修工事にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


キッチンリフォームやお風呂、洗面台リフォーム、屋根工事は福井市のリム工房まで!
〒918-8025
福井県福井市江守中2丁目907 ローズハイツ的場102
電話:0120-927-151 FAX:0776-36-3212
※営業電話お断り