こんにちは!福井県福井市に拠点を構え、住宅のリフォームを全般的に請け負っておりますリム工房です。
弊社では外壁工事、屋根葺き替え、お風呂リフォームといったリフォームに関わるさまざまな工事を行っております。
今回は、屋根葺き替え工事についてご紹介したいと思います。

屋根葺き替えとは


屋根葺き替えは、屋根を全てはがして新しい屋根に取り換える工事です。
下地の部分まで全て取り換えてしまうため、表に出てこない劣化や破損などを修復することが可能です。
屋根は常に風雨に晒されているため、雨漏りといったような直接的な被害がなかったとしても、破損や劣化が起こっている可能性があります。
葺き替えによって屋根を総点検することで、そういった部分に気づき、対処することができるので、建物の寿命を延ばすことにつながります。
また、この工事は建物の耐震性に影響があるのです。
当然のことですが、屋根には重量があります。
屋根の素材が変わると重量も変わり、建物の重心の位置が変化します。
重心の位置は、地震が起きた際の建物の揺れ方に関わっているので、うまく揺れを逃がすような重心の調節を、屋根の葺き替えによって行うことができるのです。

屋根葺き替えの注意点

屋根葺き替え工事は屋根の修理やリフォームをするときに必ずやるべきか、といったらそうではありません。
屋根を全て取り換えるということは、足場を組む必要があるなど、作業工程が多くなります。
その分費用がかさむため、屋根瓦に塗装をするなど、他の屋根リフォームの工法よりも費用が割高なのです。
作業工程が多いということは、それだけ作業にかかる時間も長くなります。
工事をする際にはどうしても音が出てしまうため、近隣の方への騒音などに配慮をする必要があります。
工期が長いとそれだけ近隣の方々への負担も大きくなってしまうので、むやみに屋根葺き替えを行うことは避けたほうが良いのです。

リム工房へご相談ください!


弊社では、今回ご紹介したような屋根のリフォーム工事をはじめとした、さまざまなリフォームを承っております。
お客様への丁寧なヒアリングを心がけ、ご要望に臨機応変に応えることのできる施工をご提供させていただきます。
ぜひ気軽にご連絡、お問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


風呂リフォームや外壁リフォーム、屋根工事は福井市のリム工房まで!
〒918-8025
福井県福井市江守中2丁目907 ローズハイツ的場102
電話:0120-927-151 FAX:0776-36-3212
※営業電話お断り